母と島根へ

岡山から特急やくもに乗って出雲へ向かいました。

新緑の山の中を列車は走ります。

母は興奮気味でずっとしゃべっていました。

3時間ちょっとで出雲市駅に到着・・・



rps20170425_093629.jpg

出雲民芸館は私が行きたかったところです。

母のことを考えて今回はすべてタクシー移動です。


建物も歴史のある作りで、

現在も母屋は住まいとして使われています。

ここは米蔵を改装した本館で、船木研兒展をやっていました。

夫へ湯町窯のマグを買いました。




rps20170425_093744-a.jpg

出雲文化伝承館の長屋門前で・・・


宿泊は玉造温泉の玉井別館、

和洋室はベッドで母も安心して眠れました。

夕食はお刺身舟盛りと箱弁当、

たくさん食べられない母も満足だったようです。



rps20170425_093830.jpg

2日目はゆっくり起きて、

安来の足立美術館へ向かいました。

何年も前から母が行きたかったところです。

私は2度目でしたが、

以前は秋でしたからまったく違った景色を楽しめました。




rps20170425_093940.jpg

有名な日本画がたくさん見られます。

とくに横山大観の作品数がすごい・・・

四季で展示を変えているそうで、

以前の大きな紅葉の絵は山桜になっていました。

母は一生懸命見て疲れていました。


手入れが行き届いたお庭もすごいですが、

新緑の陰のこけも素敵!

足立美術館は、

他の季節にも来てみたいなあと思うところです。





ここへ来て下さってありがとうございます。

旅の計画を立てているころから、
自分の体調を心配していました。
何より行きたい場所に行けたのが、
うれしかったようです。
母のスピードにあわせて、
ゆっくりゆっくりの旅でした。
たくさん話もできたので、
こんなのもいいなあと思いました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





















コメント

No title

ぶんぶんさん
おふたりでの旅、お母さまお喜びだったでしょうね。
はしゃいでいらっしゃるようなお気持ちが
伝わってきそうで
そんなお母さまだから感性も豊かでいらっしゃるんですね、きっと(^^♪

足立美術館は噂に聞いております~
素敵なお庭ですね。
一番良い季節ですね。

こむぎさんへ

昔から旅が好きだった母、
大勢での旅は無理になりました。
気を使うことにも疲れるそうです。
娘というのが気楽なのかもしれませんね。

山陰方面へ来られるときはよってみて下さい。
おすすめのお蕎麦やさんもあります。
(^_−)−☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス