ミートローフ

rps20170502_151046.jpg

娘夫婦が来た日、

ミートローフを焼きました。

ハンバーグと同じようなものですが、

大勢で食べるときはこっちが簡単です。

500gの合い挽き肉をハンバーグと同じようによくこねて、

ダッチオーブンで焼きました。

食べる人に合わせて切り分けられるのがいいです。

ソースは焼き汁に、

ケチャップ・ウスターソース・バターを入れて少し煮詰めたもの。




rps20170502_151003.jpg

グリルに入れて使うダッチオーブンです。

オーブンの代わりに、

お菓子も焼き芋もこれで焼いています。





ここに来て下さってありがとうございます。

ミートローフはみじん切りの野菜や、
きのこを混ぜても美味しいです。
小さい頃にんじんが苦手だった娘も、
食べていました。
ゆで卵を入れると彩りもよく、
ご馳走感がアップします。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんばんは

今日もいいお天気でしたね〜。
どこかへお出かけしたい気分ですが今は我慢我慢!
どこに行っても渋滞でしょうからね。

ミートローフ、美味しそう。
私は野菜を入れて作っていましたが今は2人ですから作らなくなりました。(^_^;)
あのダッチオーブンで焼かれるんですね。
丁度いい大きさで美味しく焼けそうですね。

どこにも行かないのでお菓子でも作りましょうかね。
でも太るなぁ、、、。(^_^;)

なでしこさんへ

いいお天気ですね〜
テレビであちこちの様子をみています。
以前は計画を立てて出かけていました。
若くて元気だったなあ〜
娘たちがご飯に来るくらいで、
静かなお休みしています。

No title

ダッチオーブンって便利なのですね。
キャンプで使う器具だとと言う固定観念が払われました(^_^;)
ミートローフはハンバーグのように個別に成型することがないので
調理には助かりますね。私も大勢の時はこの方法です。
近いうちに私もミートローフを作ってみます^^
ワンパターンな献立に、ヒントを貰えました^^

sionさんへ

何年か前にキッチンをリフォームしました。
そのときに思い切って家電をいくつか処分したんです。
オーブンレンジ・炊飯器・オーブントースターがなくなってすっきり、ご飯はお鍋でトーストはグリルです。
ふたり暮らしにはちょうどいいようです。

No title

コメントにコメントさせてくださいね。
リフォームで、家電を処分されたのですか?
すごい決断でしたね。
確かに、ご飯もお鍋で炊くくらい量も少なくなりました。
オーブントースターの代わりに、グリルですか・・・
目からうろこです。最近はミニマリストと言う言葉が飛び交い
生活に合わせて縮小をと考えたりしますが、最後の決断ができないでいます。
確かに、飾っているのか?って言う感じの家電もありますし・・
本気で考えなきゃって思いますね。

sionさんへ

この家は中古で買ったものなので、
あちこちガタがきていました。
家で教室をしたいと思って、
キッチンのリフォームを考えたんです。
それがきっかけでモノを減らしていきました。
キッチンは広くはなっていませんが、
モノが減って広く見えるようです。
夫には「定年後ヨーロッパへ行きたいなんて言いません」
と言ってお願いしました。(^○^)
もともと家に居るのが好きなんですが、
今はやってよかったと思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス