コウモリランの株分け

rps20170505_134100.jpg

小さな鉢にいっぱいになっていたので、

ネットで調べてやってみました。

丸い貯水葉が重なった真ん中から、

鹿の角のような胞子葉が何枚も出ていました。

分けていくと、

思っていたよりたくさんになりました。




rps20170505_134023.jpg

根元を水苔で巻いて、

鉢に植えたり苔玉みたいにしました。


日当たりのいい場所に置いて、

毎日様子を見ています。






ここへ来て下さってありがとうございます。

何年か前に、
雑貨屋さんで大きなコウモリランを見ました。
個性的な形がすごくおしゃれでした。
興味がありましたが、
高価でびっくり!

それから少しして、
花屋さんで小さい子を見つけました。
自分で育てられるか心配でしたが、
環境に慣れてずいぶん成長しました。
子どもたちも大きくなってほしいなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村














コメント

No title

コウモリラン、知りませんでした
お花も咲きますか?
植物は高価すぎると買うのを躊躇しますね
枯らしたら終わりですから^^
上手に育てられて、株分けまで出来て、育てる楽しさを味わえましたね
我が家の柏葉アジサイも季節終わりの値段の下げられた売れ残り、ヒョロヒョロから育てました(^_-)-☆

AKKOさんへ

ネットで調べたら花が咲いたのもありました。
まだ見たことはありませんが・・・
コウモリランは和名がビカクシダといって、
シダの仲間だそうです。
大きくなるとすごい迫力でかっこいいです。
流木に着けたり苔玉でハンギングされたのを
よく見ます。
AKKOさんちのカシワバアジサイも成長しましたね。
今頃は葉っぱがたくさん出て形ができてきたでしょうね。

No title

コウモリラン
知らなかったのですが
迫力あってかっこよいのですね!
苔玉、気になります~
これから子どもたちが育っていくのが楽しみですね♪
ぶんぶんさんは連休中も成果がいっぱいでしたね♪
うちもボウボウの庭がちょっとスッキリしました。

ミートローフ
随分前に作った記憶がありますが
ぶんぶんさんのを見たらまた作ってみたくなりました。
中に混ぜるものを工夫すると
楽しいですよね。

こむぎさんへ

コウモリランをどこかで見かけたら、
面白い形なので見てやってくださいね。

実は歯が腫れて、
おとなしく過ごした連休でした。
歯医者さんへ行ってほとんど家でいました。
時々こんな感じになってしまいます。
年のせいにしたくないけどそうですね。
いい休養になったということにしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス