おうちでごそごそ・・・

昨日の朝起きたら、雪がうっすら積もっていました。

先週よりは少ないですが、お出かけはやめました。

こんな日は家の中でできることをする!
 
というか、

しなければいけないことが溜まっています。



00220140215ohinasama.jpg

やっとお雛様を出しました。

大きなものはありません、あとは豆雛たち。

まだこんな感じで整列しています。

春らしく、どんなふうに飾ろうかなあ?





00120140215futa.jpg 

ティーポットのふたを煮ています。

人から預かっている金継ぎするものです。

ボンドで応急処置をしていました。

まずはボンドを取らないといけません。 







00220140215toreta.jpg

熱いのでゴム手袋をつけて、

ぐっと力を加えるとぽこっと取れました。

まずはバラバラにして、

これから金継ぎの作業になります。

ボンドでつけただけでは使えませんが、

金継ぎで修理するとお茶も入れられます。


家で時間があるときはこんな作業ができます。





00120140215kasujiru.jpg 

晩御飯は、

クリームシチューじゃありません、粕汁です。

大根・人参・ごぼう・里芋・豚肉、

買い物に行かなかったので、あるもので作りました。

ねぎたっぷりでいただきました。

寒い日には温まるものがうれしいです。


我が家の粕汁は讃岐風、酒粕と白みそです。





おうちにいると、

することはいっぱいあるのに、
 
誰にも叱られないものだから、

ついのんびりしてしまいます。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

・・・昨日のバレンタイン話の続きです。
高校生になった私は美術部に入りました。
初めての学園祭の時、他校の制服を着た彼に再会。
となりには小柄でかわいい彼女がいました。
私はというと美術部の汚いオーバーオール姿。
・・・・・・・・初恋ってこんなものですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

おうち御用もイイもんだ!

私も、この三日間程 おうちでゴソゴソしています。
ノーメイクで、ゴムスカートで・・・(^^♪
でも、普段出来ない事がとっても捗りましたわん。
生野菜摂取には、欠乏してしまいましたが・・・。

お雛様の時期ですね。

こんにちは。お雛様 春がもうすぐだなぁ・・・と感じますね。

私も実家からもってきたお雛様のお人形を飾りたいと思いました。

粕汁、あったまりそうですね。本当にシチューに見えました。白みその効果かな?

バレンタインデーの想い出、初恋の方に学園祭で再会!!ドラマみたいですね。学園祭、なつかしいです。私は女子高だったので、学園祭は、男子が唯一やってくる日でした。その日は、朝シャンして、髪型を念入りにセットしたことを思い出しました。

ゴル子さんへ

雪のせいで家でと決めるとけっこうはかどりますね。
よかったですね。(^O^)
私もいろいろできてほっとしています。

買い物に行けませんでしたが、
やろうと思ったらどうにかなります。

クッキーママさんへ

古民家にはお雛様も似合いますね。
楽しみにしています。
一年に一回しか出さないので早くだしてあげたかったんですが、
やっと出せました。
お雛様も色合いが落ち着いてきますね。

クッキーママさんの青春ですね。
女子高って憧れます、いいですね。^ - ^

No title

そうそう、家から出ない!と決めたらいろいろ出来ますね
私はお化粧もしません(^-^;)

金継ぎ、煮たらボンドが外れたのですね・・・
私も過日やってみましたが、ボンドがよほど強力だったのか
薄い器だったので怖くて力の入れ方が足りなかったからか
外れませんでした(T_T)
お香立てに使われるとのことと
段差なく上手にくっつけてあったので
そのままで金漆を塗って金を蒔きました(*´◡`*)

AKKOさんへ

AKKOさんのところで美味しそうなお蕎麦をみてきたところです。

お鍋に入れてかなりグラグラ煮ると教えてもらったんです。
でも人のだし、グラグラで壊れるんじゃないかとひやひや。
持てないくらいあつあつにして、ぐっと力を加えたら簡単にとれました。
うすいのはよけいに怖いですね。
食器じゃなかったらいいですね。
金を蒔いたら素敵になったでしょうね。^ - ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス