ハスを種から育てています

rps20170529_111243.jpg

友人からもらった蓮の種を育ててみることにしました。

1ヶ月くらい前、

尖ってないほうを少し削って水の中に入れました。

固くて切るのは無理で、

チーズ削りで傷をつけました。

1週間くらいで芽が出てきました。


日当たりのいい窓辺に置くと、

茎がぐんぐん伸びました。

ペットボトルに入れ替えました。




rps20170529_111420.jpg

教室の時は白い鉢に入れて飾っていました。

蓮らしい丸い葉っぱが開くのがかわいいです。

根っこもでています。




rps20170529_112020.jpg

10個のうち発芽したのは6個、

根がたくさん出ましたから、土に植えました。




rps20170529_111515.jpg

今は、小さな睡蓮鉢に入れてます。

説明には、

上手に栽培できれば今夏花が見られます とあります。

ちょっと楽しみです。


もうひとつの鉢は、

実家の睡蓮鉢へ入れようと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

最初の葉っぱが開いたときは、
うれしくて友人に写メを送りました。

蓮は実が入っている花托の部分を、
乾燥させてコーディネートに使っていました。
まさかコロコロと出てくる実が、
こんなふうに芽を出すとは・・・
面白い体験をさせてくれた友人に感謝です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











コメント

No title

蓮ですか~
こんな風に発芽するのですね
この夏、お花がみられるかも、なんですね
凛としていて素敵な花姿、楽しみです(*^▽^*)o~♪

No title

蓮の花の独特な雰囲気
それがもうこの夏に見られそうなんて
楽しみですね(^^♪
丸い葉、かわいい~

種の袋の文字、発見!
去年あやめを見に行きました。

ぶんぶんさんだからこそ
上手に発芽できたんですね(^^♪

AKKOさんへ

知らないことを知ることはおもしろいですね。
子どもの頃の朝顔やひまわりの観察みたいです。
だめにしないようにしなくちゃいけません。


こむぎさんへ

育て方がついていたのでやる気になりました。
HPで見たらあやめが有名なところなんですね。
今頃はたくさん咲いているでしょう。
友人は我孫子なんですよ。
彼女もあやめ見たのかな?
器が好きで趣味が合います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス