もうすぐ梅雨入りかな?

rps20170605_144550.jpg

近くの田んぼでは麦刈りをしています。

見渡す限り金色のじゅうたんみたい、

田植え前の風景です。




rps20170605_144014.jpg

らっきょうを買いました。

市場で鳥取県産砂付きのものがありました。

2kgがちょうど1年でなくなります。

今年も2kgにしました。

両側をカットして水の中でこすり洗いすると、

薄皮がきれいにとれました。




rps20170605_144050.jpg

らっきょう酢と米酢に鷹の爪を入れました。

米酢を入れるのは甘すぎるのが苦手だからです。

2,3日は時々瓶を振って、

3週間くらいで味見しようかな?


らっきょうを漬けると梅雨が来るなあと思います。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今年の夏は猛暑です・・・と言われただけで、
ちょっとびくびくしています。
夏がとても苦手なんです。
真夏ともなれば、
日中は家で過ごすようにしていました。
秋を待ち焦がれるだけではつらいから、
何か楽しいことをしたいと計画中です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










コメント

No title

らっきょうを漬けると梅雨入り近しと感じる
その季節感が良いですね(^_−)−☆
自分で作ると好みの味に出来るのも良いですね♪

AKKOさんへ

梅雨入りしましたね、
今日は朝からかなり降っています。
紫陽花が喜んでいるように見えます。
さっぱりしたものが欲しくなりますね。

No title

あ~らっきょうの季節なんですね!
今年も作りたいな~
去年のらっきょうはちょっと硬かったので
反省をこめて
もっと美味しく作れたらいいな(^^♪

両端を切ってから洗うと薄皮がとれやすく?
やってみます(^^♪

私、冬も弱いですが
夏もバテます~汗

こむぎさんへ

去年までは手で薄皮を剥いていましたが、
爪が痛くなっていました。
水の中で擦ると薄皮が取れやすくなって、
今までよりずっと楽でしたよ。

暑くなると片付けがはかどるわけないし、
涼しい部屋で読書三昧もいいかな?
チクチク針仕事ができるこむぎさんはいいですね。

No title

こちら地方も昨日から梅雨入りです。
嫌な季節ですが、お米のことを考えると
この雨も恵みの雨って言うことで仕方ないですね。
ラッキョウ・・長い間漬けていません。
義母が漬けたのを毎年貰っています。
ラッキョウは好きなんですよ、歯触りとあの甘酸っぱさと^^
一度土付のラッキョウを買ったのですが漬け込むまでの作業が大変でした。
部屋中に臭いがしみ込んで
当分臭かったのを思い出します。

sionさんへ

そうですね、
麦刈りが終わると田植えです。

去年は初めて夫にも手伝ってもらって、
らっきょうの皮むきをしました。
指も痛いし涙も出て大変でした。
シャキシャキしたらっきょうを食べるための我慢でしたが、
もっと早く調べたらよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス