夏に向かって

c.jpg

空梅雨で雨が恋しいくらいです。

やっぱり紫陽花には雨が似合います。

今年も猛暑になるのでしょうか?




d.jpg

カシワバアジサイをガラスの花器に入れました。

花器は二重になっていて、

内側は水、外側は色水です。




e.jpg

壁面には涼しげな和紙を、

近くを通るとふわっと揺れます。

白い和紙をやさしい色に染めました。




IMG_9383f.jpg

ガラス鉢に小石を敷いて、

ナルコユリ二本だけ・・・

ここはトイレ、

入れすぎないほうが涼しげです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

今月は生徒さんも、
ガラスの花器を二重にして色水を入れました。
モンステラやアレカヤシと、
アンスリュームの花を合わせました。
ただし花は造花、
暑い夏には痛まなくて便利です。
色が変わると雰囲気も変わります。

みなさんのお宅で、
どんなふうに飾られているでしょう。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

こんばんは

お教室、お疲れ様です。
ほんと雨が降りませんねぇ。
やはりこの時季は紫陽花が一番!
昨年の鉢植えの紫陽花は葉は出たのですが花が咲かなかったので、今日また鉢を買って来ました。
これで暫くは紫陽花が楽しめそうです。

暑い夏は造花でもいいんですね。
何か探してみましょ。
ナルコユリ、涼しそうでいいですね〜。
これも真似しましょ。^_^

No title

涼やかなテーブル、夏らしいですね♪
ガラスはやはり夏のもの♪
柏葉アジサイの水、色水と二重になっているのですね~ナルホド
風に揺れる緑も良いですね
最近ちょっと余裕がなくて家の中の緑が少なくなっていました
ちょっとやる気が出ました!頑張ります(*^―‘)b

なでしこさんへ

今週は雨の予報も出ていますね。
紫陽花がお日様にガンガン照り付けられていると
かわいそうです。
教室では造花もアリですよって言ってます。
昔に比べて素敵な造花もありますから。
ホンモノの葉っぱと一緒に使うとすてきですよ。

暑い季節には、
葉っぱ一枚でも涼しさを感じます。

AKKOさんへ

教室が終わったときは花やみどりでいっぱいなんです。
毎日少しずつなくなっていきますが、
まったないのもさみしくて、
庭をうろうろしてさがします。
カシワバアジサイは葉っぱがすてきで植えました。
微妙な色合いがすきです。
お茶菓子のフルーツゼリーの器の下にもそえました。

No title

カシワバアジサイを見かけると
ぶんぶんさんを思い出します~
こちらで確か名前を覚えたんです(^^♪

こちらは今日快晴でしたが
明日から雨が続くようです。

涼やかなコーディネートを私も真似てみたいな~
吊り下げる花器、素敵ですね♪

No title

ナルコユリの葉をあんな風に生けるなんて
アイディアですね。
我が家もナルコユリがたくさんあります。
生けてみましょう・・^^
涼しさを目で感じる工夫、素敵ですね。

こむぎさんへ

今まで葉っぱばかり飾って、
花を入れたのは初めてでした。
カシワバアジサイは房みたいな花、
最近はあちこちで見ますね。
上手くドライにできたら面白いでしょうね。

こちらは雨が降っていますよ。
久しぶりの雨です。

sionさんへ

紫陽花にかくれていたナルコユリ、
大きくなっていてびっくりしました。
花が終わった後も涼しげな葉っぱがきれいです。
今回は主役で喜んでいるかも・・・
夏は葉っぱが活躍します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス