ダージリン紅茶の飲み比べ会

rps20170624_172816.jpg

紅茶のO先生のところへ行きました。

ダージリンは春・夏・秋と3回旬があります。

ファーストフラッシュ(春摘み)は、

淡い色で爽やかな風味の紅茶です。

今日は3つの茶園のお茶を飲み比べしました。




rps20170624_172908.jpg

O先生のスコーンです。

クロテッドクリームと、

ルバーブのジャムを添えて食べました。




rps20170624_172924.jpg

サンドイッチはサワークリームにキュウリと生ハムでした。

この他にも新鮮なサラダやドライフルーツ、

和菓子もありました。

ダージリンは緑茶に近い紅茶なので、

何を合わせても合うんです。




rps20170624_172847.jpg

紅茶の会も楽しかったですが、

金継ぎの出来上がった器を届ける目的もありました。

O先生のティーカップと生徒さんの器です。

ちょうど一年前に預かりました。

喜んでもらえてほっとしました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

こういう集まりは久しぶりでした。
先生の話だけじゃなく、
他の方の話もとても参考になります。
食べ物や旅行の話で盛り上がりました。
家にばかりいないで、
時々は出かけないといけないと反省・・・

↓どちらかぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





コメント

No title

ダージリン紅茶に旬が3回あるんですね~
旬の意識がありませんでしたが
やはり緑茶にも新茶の季節があることと
通じますね。
飲み比べはすごく楽しそうですね(^^♪
素敵な先生とのご縁は
たくさんの新鮮な刺激を運んでくれますね!

きゅうりとサワークリームのサンドイッチ
おしゃれです~(^^♪

こむぎさんへ

ダージリンは中国種の紅茶です。
色も薄くて渋みが特徴、
なので焼き菓子や生クリームなどとよく合います。
緑茶の新茶と同じように、
毎年楽しみにしている方もいます。
好きなもののことは知りたくなりますね。
先生との出会いは、
紅茶の楽しさをふくらませてくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス