お父さん帰って来たよ

rps20170819_095545.jpg

お盆が開けるころ実家へ行きました。

お供えは父の好物の冷えたビールとおつまみです。

仏壇の前に座り、

母とふたりでおつとめしました。

もう19年経ちました。




rps20170819_095635.jpg

ハスも成長していました。

ここ高松も岡山と同じくらいの猛暑です。

83歳になる母には堪えると思いますが、

少なくとも私よりは元気です。

台所に立っていろいろ作っていました。

お盆には欠かせない、

粒あんたっぷりのお団子を食べました。

父はこれも好きでした。


ひ孫のつむちゃんが誕生してから、

母はより元気になった気がします。





rps20170819_095710.jpg

大西多恵子さんからの絵手紙も飾っていました。

見るだけでも勉強になります。





ここへ来て下さってありがとうございます。

実家へ行くと、
まず買い物に行って、
後はおしゃべりをしている時間が長いです。
話を聞いていると、
けっこうお出かけもしているんです。
驚きます。
母のお友達も元気な方が多くて、
自分がちょっと恥ずかしくなります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






コメント

No title

ご無沙汰していました(*v.v)
暑い日が続いていますが、お母様お元気そうで何よりです(*^^)v
ひ孫さんの誕生で、より一層ファイトがわいてきますね♪
お台所に立っていろいろ作られたり、絵手紙描かれたり、お出かけしたり
興味を持ってそういう毎日の過ごし方をされているのが元気の秘訣ですね(^_-)-☆

AKKOさんへ

誰かと一緒に食べるときは、
母もいつもよりがんばるのでしょう。
知り合いの作品展や句会などよく出かけています。
あちこち痛いといいながら元気なんですよ。
曽孫の力もありますね。
気持ちもしっかりしていて、
私が励まされるくらいです。

No title

今年の夏は異常な暑さですね。
お盆が過ぎると例年は朝夕少し涼しくなったものですが
今年は全くそれがありません。
体力的にも堪えます。
お母様、ご高齢にもかかわらず、台所に立ってお料理もされるのですね。
私もいずれ行く道、そうありたいなぁ。。と思います。
お父様も帰っておられたことでしょう。
お盆の風習、ご先祖が帰ってこられると言いますが
近い、父、母とは、会って話してみたい・・そんな気がします。

sionさんへ

狭い日本ですが、
こんなにお天気が違うなんて驚きます。
夏の疲れが出てくるころです、
今年も猛暑続きでしたから気をつけたいですね。

60代の半ばで母はひとり暮らしになりました。
楽しく暮らせているのは好きなことがあることと、
いいお友達がいることです。
これは見習わないといけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス