週末はお鍋

寒くなると週末1回はお鍋になります。

温まりたいのか、

簡単にできるからか、

鍋番組をみて食べたくなったのか、

いつのまにか週末のお楽しみです。

最近は洋風のお鍋もあって飽きません。

お鍋に合わせてお酒も決まります。




さりめん0032013 11

昨夜はこのスープで塩鍋でした。

実家の近くのお店で見つけました。

しめはサリ麺にしました。

韓国の麺で煮てもくたくたになりにくいです。

そのままポンと入れられて便利です。





0042013 11 塩鍋

鶏肉とつくね、後はお豆腐と野菜たっぷりです。

家ではなるべく減塩にしているので、

市販の鍋スープは私たちにはやや塩辛く感じます。

ちょっと薄めた方がいいみたいです。

スパイシーな塩味で、ゆず胡椒がぴったりでした。





私のブログに来て下さってありがとうございます。

うちでよく食べるお鍋は、湯豆腐とキムチ鍋です。
もつ鍋やトマト鍋も食べますよ。
お鍋だと野菜がしっかり食べられるのがいいですね。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

我が家の今晩、お鍋で~す。

鍋、いいですね。
楽チンだし、野菜が沢山摂れるし、温まるし・・・。
私の住む奈良に‘飛鳥鍋’というのが有りマス!
スープは真っ白!はい、牛乳がベースだからです!!
県外から来られた友達は最初、顔を顰めますが結構好評ですよ。
ブンブンさんも一度トライしてみてくださいませなっ(*゚▽゚*)
サッカーボールで遊ぶハナちゃん、可愛いですね。
我が家にも7歳のゴルが居るんですよ。
犬の居る暮らし、癒されます!

No title

お鍋はいいですよね。
何よりヘルシーだし、簡単。
塩鍋はまだ食べた事ないですねぇ。

市販のものって、味付けが濃いですね。
私もそのまま食べると後で喉が渇いて大変です。

今週は寒くなるらしいので
我が家もお鍋にしなくっちゃ。

No title

おはようございます。

寒くなるとお鍋が一番〜簡単で身体が温まります。野菜をたくさん食べれるし。いろんな種類がありますが、作ってくれるなら喜んでいただきます。。笑 魚貝類も良いですね!

ゴル子さんへ

奈良の方でしたか。^ ^
飛鳥鍋は食べたことありません。
温まりそうですね、何のスープでしょう?
食べてみたいです。

ゴル子さんちにもたぶんゴールデンがいるのかな?
と思っていました。
一緒にいるとあったかいでしょ?
冬はいいですよね。

ばたこさんへ

ばたこさんのお店も鍋材料のお野菜が並んでいるんでしょうね。
今年はレタスやキャベツが高いようですが、白菜は大丈夫かな?
魚や肉を減らしても野菜はいっぱい食べたいです。(^○^)

今週はお鍋にするおうちが多そうですね。

ねこちゃんさんへ

この前栗ご飯を炊いていましたね。
美味しそうでした。(^O^)
寒くなったらお鍋は食べますか?
日本の鍋材料ってそちらでありますか?
それとももっとおいしい、あたたまる食べ物があるのかな?

私も作っていただけるなら文句言わないでいただきますよ。(⌒▽⌒)

No title

今晩はお鍋にされた家庭が多いでしょうね
寒いです(ノ_・。)
床暖房を今季初めて入れました。
菜々も茶々も床でぬくぬくしています^^
サリ麺って初めて知りました。プロフーズなら売ってそうです

季節のお便りありがとうございます
暖かな色あいでほっこりします(*´◡`*)

我が家も

週1はお鍋です^^

食べ物の選り好みの激しい夫なので
目新しいお鍋がなかなか出来なくて(^^ゞ

豚しゃぶか堀川鍋になってしまうんです。

豆乳鍋もトマト鍋も
そして塩鍋もやってみたいな~^^

サリ麺、お初にお目にかかりました^^
もっちり、という言葉にくぎづけです。

AKKOさんへ

急に寒くなりましたね。
やっぱり秋は短かったです。(。-_-。)
床が暖かいと効率もよさそうですね。
うちにはありませんが、ガスヒーターにしてかなり暖かくなりました。

ほっこりしてもらえてよかった!
絵手紙は出す相手がいないとつまらないです。
ついのめり込みそうになるのでブレーキをかけています。

こむぎさんへ

こむぎさんのお宅も週一お鍋なんですね。
男性は味覚が繊細なんでしょうか?
昨日友人が同じようなことを言ってました。
うちは出されたものは何でも食べるんですよ。
文句も言いませんが褒めもしません。
それもどうなの?・・・ですよね。( ̄▽ ̄)

インスタント袋麺でスープなしの鍋用です。
韓国の麺は煮崩れしないのでいいです。
最近はスーパーでも見かけるようになりましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス