しあわせのお菓子

00320140307oiri.jpg

高松のスーパーでこんなお菓子を見つけました。

おいりって言います。

もち米をふわっとさせた、ほの甘いニッキの風味。


小さい頃近くにお嫁さんが来ると、

文房具などと一緒に子どもたちに配られていました。

香川県でも西讃地方が盛んでした。

今は結婚の時だけじゃなくて、

初節句・お誕生日・七五三・長寿祝いにも使われるそうです。

まさに、しあわせのお菓子です。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

岡山ではお雛様は旧暦で4月上旬くらいまで飾るそうです。
うちでもまだ飾っています。
風が強くて冬に戻ったような寒さですが、
日差しに春を感じています。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

幸せのお菓子があるんですね。
雛あられみたいで可愛い。
ぶんぶんさんの小さい頃の思い出のお菓子なんですねぇ。

岡山は4月頃までお雛様飾っていいんですね。
我家もまだお雛様片付けていないので
もう少し飾ってあげましょ。

No title

こんにちは♪
「しあわせのお菓子」ネーミングが良いですね
甘くてふんわりしているのかな?
場所によって、そこでは当たり前の物が受け継がれているのは
良いことですね(^_-)-☆
うちのお雛様も結構長く飾っています
娘はお嫁に行き遅れるかも^^

なでしこさんへ

子供たちは楽しみだったと思います。
お嫁さんの顔を見るのとこれがもらえること。
丸くてかわいいので雛あられにする方もいるそうです。

お雛様って一年に一回しか見てもらえません。
長く飾ってあげたいです。^ - ^

AKKOさんへ

小さい時はニッキがきつく感じましたが、
久しぶりに食べたらそうでもない・・・
子どもだったんですよね。

娘が小さい時はお嫁にやりたくなくて、
長々と飾ったものです。
おとなになってからはさっさとしまっていました。(^○^)

No title

可愛らしいお菓子ですね。
昔からのその土地独特の食って大切にしたいですね^^

前記事のクリスマスローズ、健気ですね~
うちのはまだちっとも花の気配がなくて
思わず日なたに移しちゃいました。
木の根元などが良いらしいのですが・・・。

お忙しい日々のご様子だったので
ゆっくりされてくださいね^^

こむぎさんへ

子どもの頃を思い出してしまうお菓子でした。
この辺りではありません。
地域限定のお菓子なんですね。

この家に住んですぐに植えましたが、
日当たりが良すぎて大きくなりませんでした。
木の下の半日陰にしてから成長しました。
日当たり加減が難しいようです。
最近は花びらが八重の華やかなのもありますね。
ひっそりと長く咲いているかわいい花です。^ - ^

懐かしお菓子

わ~い、久しぶりに見たよ~
懐かしい・・・子供の頃いただきモノで
よく食べたョ!久しぶりに食べたくなって
きた・・・う~ん懐かしすぎる( ´∀`)

sakurakahooさんへ

懐かしいでしょう?
私も久しぶりに見て子どもの頃が思い出されました。
実家のあたりじゃあまり聞きませんでしたが、
おばあちゃんちではもらえましたよ。
小さい時の思い出はうれしかったものなんですね。^_^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス