ものづくりは楽しい!

00220140312yuuyaku.jpg

乾燥させていたプチ陶芸の作品を工房へ持っていきました。

素焼きをお願いして、自分のものに施釉しました。

土鍋のふたは白マット釉です。

素焼きでかぶせてみたら、ぴったり!

もう少し縮んでちょうどいい感じになる予定です。





00320140312dorrippa-.jpg

初めて作ったコーヒードリッパー。

上から見たところです。

これでは溝が少ないので増やしました。

穴はまず3個あけて、1個や2個のも作ってみます。

コーヒーがおいしく入ったらいいのですが。





00620140312kaki.jpg

細長ーい花器が出来上がりました。

黄瀬戸を還元で焼いてもらったので、渋い雰囲気。

草花が合うと思いますが、

咲き始めた沈丁花を入れてみました。

前を通るといい香りがします。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

工房の猫、てんちゃんがなんだか元気がありませんでした。
新しく来た子猫と折り合いがわるいそうです。
丸まった後姿が少しやせたみたい。
てんちゃんもストレス?、たいへんやね~

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

よっ!

待ってました!
完成、楽しみにしていました!
出来ましたねぇ。
白っぽい物で上がってくるのかなぁなんて思っていましたが
渋くて素敵です!
この色調、私すきです!!
美味しくコーヒーを頂く日も楽しみですね。

No title

素敵な花が出来上がりましたねぇ~。
さすがぶんぶんさん。
渋い色がなんとも言えません。
私もあの色好きです。

こうして見ていると私もやりたくなるな陶芸。。。

No title

写真からワクワク感が伝わってきます♪
土鍋の蓋の件、なるほど~と思ってみていたのですが
本焼きの焼き上がりが楽しみですね(o^^o)
黄瀬戸を還元で焼くとこういう色になるのですね、渋いですね~
花を生けるのに良い色♪
花留めになっていて沈丁花が可愛く納まっています
良い香りがここまで届きそうです♪

ゴル子さんへ

はい、出来上がりました。(^○^)
この時がどきどきしますがうれしい時です。
次はこうしようなあとか思うんです。

ドリッパーは難しそうですが、
いくつか作ってるといいものができそうです。
美味しいコーヒーのためにがんばります!

なでしこさんへ

花器を作りながら、どんな花をいれようかと考えます。
食器だったら何を盛りつけようですね。
それがとても楽しいです。^ - ^

なでしこさんにほめられるとうれしい!
これから花の季節です。
いろいろやってみますね。

AKKOさんへ

土鍋の本体がゆがんでるんです。
私が作ったんですが。^ ^
なので縮んで内側にうまくとまればいいのですが・・・
楽しみですがどきどきです。

先生の還元の窯があったので入れてもらえました。
渋いブルーグリーンでお花がいれやすい色になりました。
そうそう形が花留めになってよかったです。

No title

ドリッパーまで作られるなんて素敵ですね。
美味しいコーヒーが淹れられるといいですね^^
穴の数で好みのコーヒーが飲めますね。

沈丁花の花器も
使いやすそうですね。
絵になります^^

こむぎさんへ

ドリッパーはうまくいくかどうか・・・
毎朝コーヒーなんですが以前のが割れてから
ずっとプラスチック製の使ってたんです。
毎日見ていると慣れてしまいますが、
ある日変だなあと思いはじめました。^_^

何かで読んだんですが、
物にこだわるとそれに自分の暮らし方も合わせようとする・・・
小さなこだわりは大切なんですね。

沈丁花は今トイレに移動しています。
いい香りは続いていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス