お気に入りの

0122013 11 13湯呑 

私のお湯のみです。

10年以上前の十河先生の作品。

両手で包むように持った時のやわらかな形と、

ぽってりとした白化粧の色合いが好きです。

今はこれではなくて、

もっと繊細なうす手のものが作られています。


本当は主人のと2個あったんですが、

イラチな主人がだめにしました。

何度かまねして作ってみようとしましたが、

うまくいきません。





0092013 11 13 三個

昨日は陶芸教室でした。

思い立って、お湯のみに挑戦。

以前はろくろで引きましたが、

手びねりで3個作りました。

手ろくろの上で、土のおだんごから作ります。

久しぶりのことで指がつりそうでした。

素朴な感じもいいかもしれません。





0112013 11 13 工房

工房に続く石段。
 
日が短くなると、何となく落ち着きません。

「おつかれさま」と言って、みんなと別れました。 



「ハナ、お散歩待ってるだろうなあ。」





私のブログに来て下さってありがとうございます。

家に着いたら薄暗くなっていました。
車庫に入ると、聞こえてくるハナの声。
「ハナ、お散歩はお父さんよ!」と言いながら、
私はいきなり家事モードになります。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










コメント

No title

可愛い湯呑ができましたね。
十河先生の湯呑に似ていますよ。
出来上がりが楽しみですね。
私は手びねりはしたことがありません。
湯呑などは手びねりの方が難しいですか?
ぶんぶんさんの作品を見ていると
私もまた陶芸やってみたくなります。
でもセンスないからなぁ~。。。

No title

おはようございます。

暖かみのあるお茶碗。私好みです。
ご主人残念でした〜汗
手作りだと同じものを作るって不可能に近いけれど、似たものでどうでしょうか?寒くなると暖かな飲み物がほしい季節でもあります。
てひねりで43つ、色彩が楽しみです♪

なでしこさんへ

ありがとうございます。^ - ^

ろくろが上手な方ならあっという間にたくさんできると思います。
私は練習不足です。
お湯呑みは両手で持って使うので手になじむ形がいいですよね。

土を触ることが好きです。
なでしこさんも機会があったらやってみてください。
センスがないって言われる方が上手にされるんですよ。

ねこちゃんさんへ

そうですね、手作りなので同じものはありません。
それがいいですね。(^_^)v
寒くなるとぽってりと釉薬がかかった器がいいです。
温かいものが美味しそうに見えます。

お茶の色がきれいに見える色がいいなあと思っています。
お楽しみに〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス