ふだんの食卓

買物に行くと春らしい食材を目にしますね。

ソラマメ、わけぎ、なばな、小さなたけのこもありました。

山菜もいろいろ出ていきてます。

食卓にもそろそろ春のものが登場しています。



03020140317ita.jpg

先週の晩ごはんです。

鰹のお刺身・いか大根・タコとわけぎの酢味噌和え

とろろ昆布のおすまし

わけぎの酢味噌和えはこの辺ではヌタって言います。





00120140317buta.jpg

その翌日です。

豚肉の味噌漬け・ポテトサラダ・すぐきのお漬物

いか大根もありました。



時間があるときは長時間キッチンにいます。

とても忙しかった週が終わったらやりたくなるんです。

下ごしらえや保存食づくりがすごく楽しい・・・

1ヶ月にたった1週間くらい、たぶん反動です。

こんなふうにムラのある食卓ですが、

野菜をしっかり食べることと薄味にすること、

世代的にこれだけは気にしています。


少々かたよっても1週間くらいのうちに

不足しているものを補えばいいし、

外食などで食べすぎたらひかえめにしたらいい・・・・

と考えたら楽です。

ただ、

やたら外食が多い主人の体重コントロールは難しい!

やっぱりふだんのご飯が大切ってことですね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

忙しい時は外食できたらなあって毎回思います。
このあたりは外食する場所が少ないのです。
 焼肉屋さんは数件ありますが。
晩ごはんの時はグラス1杯でもいただきたいものですから、
遠くへも行けません。
なので、たまーに旅すると豪華な夕飯に感激する私。
いつも出張で贅沢している主人にはわからないだろうなあ・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

春と言えば・・・

食卓も春満喫、イイですねぇ~。
春と言えば・・・・
はなちゃん、6歳誕生日が間もなくやってきますね。
ポチッとする写真は、まだ1歳にもなっていない時の物ですよね。
ぬいぐるみみたいな広がる足、チャーミングv-238
大人のはなちゃんも、オコチャマはなちゃんも可愛いv-238

ゴル子さんへ

もうすぐハナの誕生日がきます。
今年はどうしようかなあ?とただいま考え中です。
ハナが喜ぶのはお腹が満たされること・・・
うーん、どうしよう? ( ? _ ? )

これはうちへ来て間もない頃、3ヶ月くらいかなあ?
あっという間に大きくなるのでなつかしいです。
ゴールデンは大きくなっても子犬みたいですけど。

No title

ぶんぶんさんの食卓は
器も盛り付けもいつも美しいですね^^

私はとろろにかつおぶしとしょうゆをたらして
お湯を注ぐだけで
いただいちゃうんです(^^ゞ

春の食材、ウキウキしますよね。

こむぎさんへ

ありがとうございます。^ ^
こうして写真に撮るとよくわかります。
昨日食べたものもすぐには思い出せなかったりしますから。
家で食べることが多いので時々反省もします。
自分ひとりの時はつい簡単にすませてしまいがちです。
内容の乏しさを器でカバーする時もありますよ。
(^ν^)

ここにも春が・・・

美味しい香りがしてきそう( ゚v^ )
食卓にも春がやってきたね~
冬も美味しいけど、春もまた美味しいものが
いっぱいで嬉しいな・・・でも食べ過ぎ注意な
のだ!あはは

sakurakahooさんへ

そうですね、くいしんぼうに季節は関係ないかも。
寒さで引きこもっていましたから、
なんとなくわくわくしますね。
美味しいものが多すぎてホント食べ過ぎ注意!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス