花のある暮らし

00520140320tosamizuki.jpg

桜のつぼみもふくらんで、花を楽しめる季節になりました。

今月の教室は「おうちで楽しむ花」を提案しました。


トサミズキの花が咲きました。

かたいつぼみからこんな花が咲くなんてびっくり!

クリスマスローズはいつもうつむいていて、

正面から見るのはめずらしいこと。





01820140320mimoza.jpg

つぼみの時から愛らしいミモザ。

大きくなりすぎて、もううちにはありませんが

飾りたくなる花です。





01420140320te-buru.jpg

花見酒っていうと桜を連想しますが、

桜がなくても好きな花を見ながら、

おいしいお酒と肴があればいい・・・・

のんびりとした春の宵のイメージです。





00820140320jinntyouge.jpg

この花器が出来上がってきてから、

ずっと沈丁花を入れています。

教室中はトイレの棚に移動して、

香りをいっぱい楽しんでいただいています。





01020140320kodemari.jpg

お茶の時間はテーブルにコデマリを一枝。

キャンドルを灯してお茶をいただくと、

とても癒されるそうです。



器や花を使ってコーディネートしていますが、

花が一番素敵なのは自然の中で咲いてる姿です。

わかっていても欲張って、おうちの中でも見ていたい・・・

人間ってわがままですね。







私のブログに来て下さってありがとうございます。

今日は朝から雨、お天気がころころ変わります。
晴れているとうれしく思いますが、
庭の木や花は雨を待っているのかもしれません。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

春ですね

こんばんは。ミモザ、沈丁花、コデマリ……春になって、カラフルなお花があちらこちらでみかけられるようになりましたね。
あわい香りも届いてきそうです。花器も素敵ですね。

ハナちゃんの日向ぼっこ、本当に気持ちよさそうですね。

No title

お教室楽しみにしていました。

我家もトサミズキ、ご近所さんから頂いて生けていたら
部屋の中が暖かいので2月に咲きました。
不思議な花ですよね。大好き!

ぶんぶんさんのコーディネートはいつも優しい色使いで大好きです。
ぶんぶんさんの性格が出ているのでしょうね。
お酒も美味しく飲めそう。

沈丁花の香りがしてきそうです。。。(*^_^*)

ありがとうございます!

ぶんぶんさん、

今日、家に帰ったら、rokisukeに
「これ、驚くよ」と言われ、一枚のカードをもらいました。
裏返してみると・・・
鯛が!
もう、サイコーのカードです!大きな鯛が笑っている!
色も美しいし、メッセージもじ~~~んときました。
こんな素敵なカードが届くなんて、私ってしあわせものです。

心よりありがとう!

ハナちゃんももうすぐ誕生日だね。今年はどんなお祝いかしら。

クッキーママさんへ

花を楽しめる季節が来ましたね。
うれしいです。^_^
くるみ谷の福寿草には感激しました。
これからたくさんの花が見られますね。

ハナと一緒にひなたぼっこ楽しかったです。

なでしこさんへ

ありがとうございます。^ ^
木に咲く花が春一番に咲いて春を教えてくれます。
だからよけいに感激しますね。

春には微妙な色が似合うような気がします。
微妙な色に新鮮な食材がぴったり!
美味しそうに見えます。
お孫さんたちとにぎやかな食卓になりますね。

haykichiさんへ

届きましたか、よかったです。^ - ^
初めての鯛がイギリスへ行くなんてうれしい!
明日は教室が終わりますからハナのお祝いをしようと思います。

朝の散歩中にいつも会う男の子、春から5年生になるそうです。
「ハナちゃんは?」
「6歳になるんよ」
「ふーん、1年生になるんやね」

ハナは1年生になるんだそうです。(^∇^)

No title

クリスマスローズのうつむき顔を
正面からゆっくり見ることができて
つくづく風情のあるお花だな~と感じました。

ミモザって素敵ですね~
外で見かけると
心奪われてしまいます。

教室が軸になられて
ぶんぶんさんの暮らしのリズムが
きちんと弾んでいるのですね。

No title

どのお花もとっても素敵ですね。
私はこでまりが大好きです。
なんか可愛くて、枝のみどりも映えて素敵に思いいます。

こんなにお花が飾ってあると、1つ1つの場所で止まって
良いわぁv-10
でも、我が家に来る8割ぐらいの方は、季節が変わったことも
感じていないような気がするのです。
関心がないのかなあ。。
私はそれがとても不思議なんですが、

こむぎさんへ

クリスマスローズって奥ゆかしい感じがいいですね。
ミモザは本当にかわいい!
たくさんでも一輪でも素敵で人気があります。
この辺りは山の方へ行くとミモザの木がいっぱいあります。
季節になると山が黄色く見えるほどです。

はい、好きなことさせていただいて感謝です。^ - ^

Andymamaさんへ

庭のコデマリはまだまだですが、
少し咲いたくらいがいいですね。
Andymamaさんのお宅にもありそうですね。

こんなにあるのは教室中だけですが、
あちこちに小さなお花はあります。
興味なんでしょうか?
私も時々悲しいなあと思います・・・
忙しい方にも季節は感じて欲しいですね。^ ^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス