牛窓散策

rps20160601_094649.jpg

一日目は、最初に牛窓神社へお参りに・・・

うっそうとした木立の間を行くと長い石段があります。

お参りの後、御朱印をいただきました。

その後、

近くの展望台まで歩いて瀬戸内の島々を眺めました。




rps20160601_095008.jpg

次はオリーブ園です。

ここは入場無料でわんちゃんもOKなんです。

広い園内をハナと歩きました。




rps20160601_094709.jpg

オリーブは開花期でした。

一度も実が生ったことのない、

うちのオリーブのために苗木を買いました。




rps20160601_095515.jpg

木陰で休憩・・・

小学生らしいバスが3台来ていました。

子どもたちを見ていると飽きないようです。

ソフトクリームも食べました。




rps20160601_095033.jpg

二日目は西脇海水浴場へ行きました。

1歳のハナが初めて海を見て驚いた場所です。

大きく成長した今も、

これ以上前には進めません。

寄せる波にびびる情けないハナでした。




rps20160601_095057.jpg

前島に渡るフェリー乗り場です。

かわいい船に乗って5分で到着しました。

島の道は狭いところもありましたが、

展望台へ向かってドライブしました。




rps20160601_095132.jpg

途中からは遊歩道を歩きました。

ここは大坂城築城時の石切り場です。

小豆島から石を運んだ話は聞いたことがありましたが、

前島もそうなんですね。

こんな大きな石をどうやって運んだのでしょう?



rps20160601_095422.jpg

もう少し・・・という看板に励まされてがんばりました。

頂上で見た絶景!

なかなか大変な道でしたけど行ってよかったです。




rps20160601_095631.jpg

前島のフェリー乗り場前にドッグランがありました。

船の時間まで、忘れ物のボールで遊びました。

何もない島でしたが、

のんびりできることが贅沢ですね。




ここへ来て下さってありがとうございます。

お土産はオリーブの苗木と、
野菜がいろいろ入った中光商店の練り物でした。
帰宅すると、ハナは早くから爆睡・・・
疲れたけど楽しかった~
また思い出がひとつ増えました。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ワンちゃんと泊まれる宿 ラハイナ

rps20160531_161411.jpg

前日降っていた雨も上がって牛窓へ向いました。

家から1時間くらいで、ちょっとしたリゾート気分・・・

お世話になった宿はラハイナ、

海が見える小高い場所にあります。




rps20160531_161056.jpg

7年前にまだ1歳のハナを連れて来ました。

月曜日の宿泊は私たちだけ、

ちょっと寂しかったですがハナにはよかったかも・・・

ユニットバス付きのスタンダードルームは、

ゆったりとしていて快適です。




rps20160531_161207.jpg

夕食は広いテラスで炭焼きバーベキューです。

風に吹かれながら備前焼の器で飲むビール、

お肉も海の幸もたっぷりでした。



rps20160531_161238.jpg

ハナには、ワンちゃんさつまいもケーキです。

満足だったようで、

いつまでも器をペロペロしていました。




rps20160531_161300.jpg

朝食もたっぷりです。

先にごはんを食べたハナも連れて来ました。

野菜を欲しがってずっと見ていましたが、

最後にちょっともらえました。

なんとも落ち着かない朝食になりました。




rps20160531_161137.jpg

満足げな顔・・・




rps20160531_161325.jpg

前より広くなったドッグランです。

宿泊客じゃなくても有料で使えます。


ハナは私たちの顔が見えなくなると探しに来ます。

面白いから何回も隠れました。




rps20160531_161350.jpg

広くて高低差がかなりありますから、

調子に乗って走り回ると息があがりました。


ラハイナのスタッフの方はみなさん感じがいいです。

ハナとの写真がラベルになったお醤油を、

お土産にいただきました。




ここへ来て下さってありがとうございます。

最近は年に2回くらいハナとお泊りしています。
おにぎりを持って山歩きや、
知らない場所をぶらぶら散歩するくらいなんですが、
これがすごく楽しい!
一緒にいるだけで、
ふだんよりもっと家族だなあと思います。

明日は牛窓散策です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













春の瀬戸内海

rps20160321_123735.jpg

王子ヶ岳は倉敷市児島にある小高い山、

瀬戸内海国立公園にも含まれています。

桜はあと一歩という感じ・・・・・

木々が芽吹いて鳥の声も聞こえました。

久しぶりにハナと歩いたら,

山へ行きたいなあと思いました。

少しでも息が上がりましたから、

まずはトレーニングですね。




rps20160321_123647.jpg

穏やかな瀬戸内海です。

右が岡山県、

真ん中に見えているのが瀬戸大橋、

左へ行くと香川県へ・・・・・

春の海は明るい青で空は少し霞んでいます。




rps20160321_124058.jpg

海をバックにたたずむハナ・・・





ここへ来て下さってありがとうございます。

王子ヶ岳にはよく来ますが、
ここは初めての場所でした。
桜には早かったようです。
いいお花見ポイントを見つけたので、
来週はお花見で・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



三平山の山頂を目指して・・・

02320151108tozannguti.jpg

蒜山2日目、

今日はハナを連れて三平山(みひらやま)登山です。

心配していたお天気にも恵まれて、

登山口近くまで来ました。




02520151108suta-to.jpg

ここからスタートです。




02820151108n-2.jpg

ハナはどんどん歩くので、

ゆっくりゆっくりと声をかけます。

見上げると黄色や赤色の紅葉がきれい・・・・・




04220151108sitakusa.jpg

道の両側も色づいています。




03020151108k-1.jpg

景色が開けるとこんな感じ・・・

私は遅れ気味、

体力不足を実感しました。




03120151108karamatu.jpg

登ってくるとカラマツ林になりました。

落葉針葉樹の森は神秘的です。

どんどん暑くなってきました。




03420151108kyuukei.jpg

時々休憩です。

このあたりになると、

ハナも疲れたのかゆっくりペースに・・・・・




037-b201511108sanntyou.jpg

山頂です。

平日のせいか人も少なくてよかった・・・




038-a20151108go-ru.jpg

ここでお昼を食べました。

おにぎりと豚汁、ハナはおやつです。




03920151108otukare.jpg

ハナも満足?

だよね~



03620151108sanntyou.jpg

山頂からの景色です。

私にはちょうどいいくらいの高さ、

けっこう息があがりましたよ。




04620151108ori.jpg

下山の時はちょっと余裕ができて・・・




02920151108kutu.jpg

こんな写真を撮ってみたり、




04320151108hana.jpg

かわいい花を見つけたりしました。




05020151108oyasumi.jpg

コテージに帰ってきました。

熱いお風呂が筋肉痛に気持ち良かったです。

ここのお風呂は大きな岩風呂なんですよ。


今日もおつかれハナちゃんでした。




長々と見ていただいてありがとうございました。

ハナと山を歩く・・・
それだけのことがとても楽しい
私が遅れると先で待っていてくれたり、
何度もふりかえってくれた
山頂に着いたときはハナもうれしそうだった
一緒に登って、疲れて、休んで、食べて・・・
それがなにより楽しかった

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村















秋の蒜山へ

00120151107kuruma.jpg

出かける気配、

特にリュックに詰め始めるとワンワン興奮します。

たぶん連れて行って~と訴えているんでしょうね。

ほら、一緒に行ってきまーす!




00420151107matuhana.jpg

途中、真庭あぐりガーデンでお昼休憩しました。

夫を待っているハナです。


ここで2日分の食材も調達しました。

新鮮な野菜と地元のお酒も買いました。




00220151107usahati.jpg

お昼はビュッフェ形式の「うさ八」へ。

メインが運ばれるまでに、

たくさんの前菜やスープをいただきました。




rps20151107_163252.jpg

私が選んだ前菜です。

ドリンクはしょうがにチアシードが入っていました。

地元のお野菜たっぷりでどれもおいしかったです。

メインはしめじのパイにしました。

ハナ、車で待っててくれてありがとうね。




01020151107tuguro.jpg

津黒高原へ寄ってみましたが、

最初雨がぱらぱらしていました。

屋根のある場所で、

お湯を沸かしてコーヒーを飲んでいたら止みました。

またしても私のせいにならないでよかった・・・

標高500mくらいでもこんなに紅葉がきれいでした。




05120151107kote-ji.jpg

蒜山に到着、

宿は2度目のかずのこ村です。

春とはまた違う雰囲気・・・・・




02020151107kazunoko.jpg

今回は平屋のコテージへお泊りです。

前より広くて使い勝手もよかったので、

ずっとここでもいいかな・・・




rps20151106_082459.jpg

マイ毛布持参です。

すっかり疲れて寝ています。


明日はおにぎりを作って、

山へ行きます。




ここへ来て下さってありがとうございます。

ハナと一緒に蒜山へ来たのはもう何回目かな?
いろいろなところへお泊りしましたが、
ここが気に入りました。
まわりに気を使わなくてもいいし、
ハナと一緒にくつろげます。
夕食は2晩ともお鍋をしました。
朝晩は岡山よりぐっと冷えます。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

















プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス