夏ですね・・・

rps20170710_163859.jpg

・・・・・・と言っても、

梅雨明けは、まだなんですよね。

蒸し暑い毎日、

大雨の被害を思うと胸が痛みます。


2m以上あるヒマワリが咲いていました。

夏休みの絵日記で描くような、

大きな大きなヒマワリ・・・

前を向いて行きましょう。




rps20170711_102933.jpg

家の壁面に蝉のぬけがら発見!

高い場所でいつからあったのかわかりません。

こんなところまで登ったの?


今年も暑くなりそうですね、

少しずつ暑さに慣れないといけません。




ここへ来て下さってありがとうございます。

先週耳鼻科へ行ってきました。
左耳が詰まっている感じ、
聴力検査で低い音が聞えにくくなっていました。
片耳だし聞えないわけじゃないのですが、
自分の声が響いたり軽い耳鳴りもあります。
何かストレスがありましたか?と言われても、
ハナのことで心配したくらい・・・
低音障害型神経難聴、
薬を飲んで様子をみています。
あかんたれな自分がイヤになります。
元気だけどちょっと鬱陶しい・・・

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


成長しています

rps20170707_154826.jpg

5月に株分けしたコウモリランは、

次々と小さな葉っぱが真ん中から出ています。

大きな葉っぱは切れ目が入って、

トナカイの角のようです。

明るい窓辺に置いて、

水苔が乾いたらたっぷり水をあげています。




rps20170608_114110.jpg

古いテーブルマットにくっつけたのもあります。

こういう飾り方がコウモリランらしい・・・

水やりを忘れないようにしないとね。





rps20170608_113645.jpg

朝起きたら、

まず最初に見に行きます。

ぐんぐん成長する姿がかわいいです。




ここへ来て下さってありがとうございます。

雨が降ったり日が差したりのへんなお天気・・・
蒸し暑い毎日ですが、
コウモリランには合っているのでしょう。
雨が降るとうれしそうです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






ハスを種から育てています

rps20170529_111243.jpg

友人からもらった蓮の種を育ててみることにしました。

1ヶ月くらい前、

尖ってないほうを少し削って水の中に入れました。

固くて切るのは無理で、

チーズ削りで傷をつけました。

1週間くらいで芽が出てきました。


日当たりのいい窓辺に置くと、

茎がぐんぐん伸びました。

ペットボトルに入れ替えました。




rps20170529_111420.jpg

教室の時は白い鉢に入れて飾っていました。

蓮らしい丸い葉っぱが開くのがかわいいです。

根っこもでています。




rps20170529_112020.jpg

10個のうち発芽したのは6個、

根がたくさん出ましたから、土に植えました。




rps20170529_111515.jpg

今は、小さな睡蓮鉢に入れてます。

説明には、

上手に栽培できれば今夏花が見られます とあります。

ちょっと楽しみです。


もうひとつの鉢は、

実家の睡蓮鉢へ入れようと思います。





ここへ来て下さってありがとうございます。

最初の葉っぱが開いたときは、
うれしくて友人に写メを送りました。

蓮は実が入っている花托の部分を、
乾燥させてコーディネートに使っていました。
まさかコロコロと出てくる実が、
こんなふうに芽を出すとは・・・
面白い体験をさせてくれた友人に感謝です。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村










新茶の香りに癒やされてます

rps20170517_083603.jpg

週末はフィールドオブクラフト倉敷でした。

今年は土日ともいいお天気、

とくに日曜日は夏みたいな暑さでした。


陶芸の十河先生のブースも賑わっていましたよ。




rps20170517_083538.jpg

花岡央さんのガラス器、

やっぱりいいお天気だときれいです。


友人とふたりでうろうろしましたが、

器は買いませんでした。

いいものはたくさんありましたけど、

最後は置き場所が・・ということになりました。




rps20170517_083629.jpg

そして、

翌日は新茶を買いにデパートへ・・・

緑茶はひとりでゆっくりと、

休憩時間に飲みます。

お気に入りのお湯のみで

上手に入れられたら、

甘いものがなくても癒やされます。


夫は緑茶がちょっと苦手、

ご飯の時はほうじ茶なんです。

この美味しさがわからないなんて・・・



今月の教室では、

いろいろなお茶のイメージでコーディネートしています。





ここへ来て下さってありがとうございます。

明日から教室です。
教室の後、6周年の紅茶の会もします。
といってもサンドイッチなど簡単なものです。
お花があちこちに入って準備完了です。
歯がつらかった時はどうなることかと思いました。
なんとかできそうです。
よかった!

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






トホホ・・・な連休

rps20170508_092457.jpg

散歩道には田畑が見渡せる場所もあります。

今は大麦、

風にきらきら揺れてきれいです。





rps20170508_092627.jpg

折り返し地点の小さな橋です。

ここでちょっとお休み、

ハナも決まった場所にマーキングみたいなことをします。



お天気が続いていましたが、

一緒に散歩に行ったのは半分くらい・・・

連休になったとたん歯がういて、

痛みまで出てきました。

歯医者さんで化膿止め、痛み止めをもらいました。

そういうわけで、

連休は予定通り家でいました。

でも、金継ぎのおさらいはできません。

読書も長時間は無理・・・

描きたいものがあっても筆も持てない・・・

最低限の家事をしたら横になっていました。




rps20170508_092759.jpg

どうやら私は夢中になると、

歯をくいしばる癖があるようです。

情けないですが、

いい休養になったと思うことにします。

連休が終わるころには痛みもとれていました。


右が松江の湯町窯、左は笠間の友人が作ったマグ、

お茶の時間のお気に入りです。






ここへ来て下さってありがとうございます。

虫歯に縁がなかった私が、
歯茎の腫れで時々しんどくなっています。
歯医者さんに聞くと、
そういうものらしいです。
そのときの食事は、
まるで将来のシュミレーションのよう・・・
柔らかいもの小さく切ったものを
ゆっくりゆっくり食べていました。
ふつうに食べられる夫が、
すご~くうらやましかったのです。

↓どちらか、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村












プロフィール

ぶんぶん

Author:ぶんぶん
岡山市郊外でゴールデンレトリバーのハナ(2008.3.22生)と3人?暮らし。
肩の力が抜けて、自分らしく暮せるようになりました。
お気軽にコメントなど残していただけたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス